旅行のあれこれ

国内海外問わず旅行にまつわるあれこれ

タンザニア旅行 day4

3/19(火)

サファリツアー4日目です。

そうそう、昨晩泊まったANG’ATA CAMPSですが、
アウトドアに不慣れな方が気になる「虫(蚊)」の類はほとんどいませんでした。
(季節的なものもあるのかもしれませんが)
いちおう虫よけと蚊取り線香を持って行っていましたが、無くても良かったかも^^

バッファローの頭蓋骨が飾ってありました。


さてさて4日目はバルーンサファリからスタートです♪
悲しい事故の直後だったので、家族や知人には告げていませんでしたが・・・



夜明け前から準備が始まります。


バルーンに乗るのは初めてなので比較はできませんが、
本当にたくさんのスタッフが入念に準備をしてくれており、安全対策にはかなり気を使っている印象を受けました。


事前のブリーフィングでも乗車姿勢のシミュレーションや注意事項の説明がきっちりされます。



これがゴンドラ。16人乗り!



帽子をかぶっているのがパイロットさん。
かなり上手いです。


上空からシマウマさん


バルーンといってもはるか上空まで舞い上がる感じではなく、
地上数メートルのところを滑るように飛んでいきます。
ときどき数十メートルまで上がるけど。


ゾウさんの家族発見!
子供を守るように逃げていきます。
ゴメンね・・・


##早朝ということもあって少し寒いので、バルーンサファリに参加される方は厚着をオススメします。



小一時間ほどの飛行のあとはモーニングをいただきます。



ちょっと曇っていたのが残念ですが、大自然の中での贅沢な朝食。
シャンパンも出たよ。



バルーンの集合場所に戻った後は各自のサファリカーでセレンゲティ国立公園を散策します。



インパラさん
インパラの目印はお尻の縦線模様
数字の「111」に見えますね。


この写真だとわかりづらいですが、この中にオスは1頭だけ。
ハーレムを形成しています。


オス同士の決闘で勝ち抜いたものだけがハーレムを作ります。
負けたオスたちは群れを作っているのですが、それを見たドライバーのフレディが一言、

「Losers!Hahaha!」

まぁそうなんだけど^^;



メスをめぐる争いといえばこちらも。



オスのキリンの戦いです。
ネッキングというそうです(そのまんまのネーミングですね)



ここからはひたすら動物です。


ブチハイエナ



ハイラックス



ちょっと遠いけどイボイノシシの家族



個人的なイチオシ!ディクディク



なんとかヒヒ(忘れてた)の親子



リクガメ(よく見つけたな)




授乳中のシマウマ。
子供の頃は色が薄いんですね。



サファリカーからの距離感はこんな感じ。



グランツガゼル
トムソンガゼルとの区別はお腹の黒い線。
線がないのがグランツガゼルです



鳥。名前はわからん



鳥その2。やっぱり名前はわからん。



ホロホロ鳥
フランス料理でお馴染み・・・だそうです。
食べたこと無いから知らん。



カバさん
暑さと乾燥に弱いので、日中はほとんど水の中にいます。



シマウマさんの水飲み。
水の中にワニがいる場合があるので、少し飲んでは後ろに下がります。



ワニさんいた!全然動かなかったけど。



ジャッカルさん。何か食べてる



ゾウさんがこんなに近づくこともあります。



見えますか?レアキャラのヒョウさん!
何が凄いってこれを見つけたドライバーのフレディ
視力が5.0とか6.0とか言われているのも伊達じゃない。


ちなみに僕がこのブログのなかで動物を「さん」づけで呼んでいるのは、
フレディがそう呼んでいたから(笑)


動物を見つけるたびに
「キリンさん!」
「ゾウさん!」
誰に教わったんだ、かわいいぞフレディ!


最後はお約束のライオンの交尾(笑)



完全にネコですね^^


この日の宿は前日に引き続きANG’ATA CAMPS
スタッフの皆さんと集合写真♪

ブレブレ(笑)