旅行のあれこれ

国内海外問わず旅行にまつわるあれこれ

サファリでの機材(主にカメラ)について

ちょっとここらで一旦休憩して、サファリでの機材についてお話しようと思います。


今回の旅行で悩んだのがカメラ(レンズ)


動物の写真をガッツリ撮りたい!と思ってるものの、どれくらい近づけるか、どんな環境なのかさっぱり分からず。
いろいろ調べてみると同じ悩み(?)を持ってる方がけっこういらっしゃるようなので、今回持っていった機材を紹介します。


●一眼レフ
ボディ:Canon EOS Kiss X6i
レンズ:TAMRON 18-270mmF3.5-6.3 Di2 VC PZD B008E


コンデジ
RICOH GR DIGITAL IV


●メディア
東芝 SDHCカード 16GB クラス10 3枚


●予備バッテリー
Canon バッテリーパック LP-E8
キスデジ



一眼レフのレンズについては「途中でレンズ交換をしない」ことを前提に、便利ズームを選択しました。
サファリでは動物が突然現れることも多くあり、
そんな時でもシャッターチャンスを逃がさないように画質よりも機能を優先させました。


TAMRON の18-270が画質がダメという意味ではありません。
 むしろ値段を考えると必要十分な画質だとと思います。
 ただ、画質だけ優先させるともっと優秀な(高価な)レンズがあります。
 

実際に行ってみて、この選択は正しかったと思います。

ついつい動物をアップで撮りたくなるのが人情ですが、
帰国して見なおしてみると動物のアップより
↓こんな感じの写真のほうが記憶を蘇らせてくれます。

Canon EOS Kiss X6i 18mm(35mm換算 29mm)
※クリックするとオリジナルサイズが見れます。


メディアについては好きなだけ持って行ってください(笑)


動画を撮るかもってことでいちおうキスデジ用の予備バッテリーを持って行きましたが、静止画だけだったら不要かも。
F&Kさんのサファリカーにはコンセントが付いていますので、
充電器を持っていればなんとかなるかな。

初日の記事にも書きましたが、プラグはBFタイプなので変換プラグ/変圧器は忘れずに!



他のサファリカーに乗っていたツアー客が持っていたカメラは一眼レフか「ネオ一眼」がほとんど。
立派な白レンズを持ってる白人さんも多かったですね。
「ネオ一眼」はヨーロッパで売れてるみたいですね。
普通の一眼よりコンパクトで高倍率ズームが付いてるネオ一眼はサファリに向いてるかも。


あとは普通のコンデジがちらほら。
ミラーレスは見ませんでした。海外ではメジャーじゃ無いのかな?



機材について質問などあればお気軽にコメントください。