旅行のあれこれ

国内海外問わず旅行にまつわるあれこれ

タンザニア旅行 day3

3/18(月)

ちょっと時間が空いてしまいました。
1週間休んだツケは大きい(汗


さて、三日目。お待ちかねのサファリツアーです。


旅のお供は79型ランクル
ツアー用の改造が施されていて「サファリカー」と呼ばれています。


=======================================
※多くのサファリツアーでは1台のサファリカーに複数のグループが相乗りになります。
F&Kさんでは原則として1台に1組のお客さんしか乗せないそうです。
相乗りの外国人を押しのけて「あれが見たい!」「止まって!」とは言えない皆様でも安心です(笑)
=======================================

まずは最初の目的地であるオルドヴァイ渓谷へ向かいます。
人類発祥の地と言われている場所です。


いざ出発。



マサイ族の村を通過していきます



もちろん牛さん優先です(笑)



巨大な蟻塚



ヤギさんがさばかれています



途中のマーケットにいるバナナの行商からバナナを買いました。



赤いバナナ。美味い!
車を止めた瞬間に大勢の物売りに囲まれてちょっと怖かった(笑)
値段交渉とかはドライバーのフレディにお任せ♪
頼りになります。



ホテルから約150kmでンゴロンゴロ保全地域のゲートに到着



タンザニアは自然保護に力を入れており、国立公園や自然保護区にはこうしたゲートがあります。
事前申請していないと入れない模様。



ンゴロンゴロ保全地域に突入!
クレーターの外輪山(?)の尾根沿いです。



直径20kmのクレーター!
この中に動物がわんさか。
下に降りるのは後日。今日は通過するだけ。


通過するだけと言っても動物さんは普通にいます。


最初のうちはシマウマで感動してたけど、最後のほうは有り難みが無くなってくるという(笑)



途中にあったマサイ族の村でジュースを買った。
普通にコーラとかビールとか売ってます。


サファリツアー本番にはまだまだだけど、途中の道には動物がいっぱいおります。
気になる動物がいたら遠慮無くドライバーに「ストップ!」と告げてくださいね。





オルドヴァイ渓谷到着。

30分ほどのレクチャーがあります。
社会科見学の感じですね。


とは言え僕の英語力では半分くらいしか意味が分からなかった・・・



博物館が併設されています。



お昼ごはん。
サファリツアー中はこんな感じのお弁当が出ます。
ホテルで作ってくれるらしく、どのツアーの人達もだいたい同じ感じです。



昼食後はサファリツアーの本番、セレンゲティ国立公園に向かいます。


期待に胸を膨らませつつボンヤリ外を眺めていると・・・




・・・(汗)




・・・ともあれセレンゲティ国立公園です。
ちょっと曇ってる。



ヌーさん。



ダチョウさん



グランツガゼルさん



ゾウさん



この距離感!
危ないからそれ以上近づいちゃダメと言われました。
セレンゲティ国立公園のゲートにて



シマウマさんのセキュリティポジション。
こうやって互い違いで立つことで360度の警戒ができるのです!



木が少ないので鳥は基本的に地面に。



ライオン!



ビッグキャット!



じゃれる子ライオンたち。
サファリカーを怖がる様子も無く^^



キリンさん



カバさん
暑さと乾燥が苦手なので日中は水の中にいるそうです。



ベルベットモンキー



ライオン再び!
こんどはツガイ!



盛り上がってます。



そんなこんなで本日の宿ANG'ATA CAMPSに到着。

キャンプと言って侮るなかれ。


素敵な室内と



水洗トイレ、シャワー付き!



水は外のタンクから^^
使い過ぎに注意(水が無くなったらスタッフを呼びましょう)



レストランはこんな感じ



食事もとても美味しく・・・


遠くで聞こえるハイエナの遠吠えを聞きながら夜も更けていくのです。


本日のルート

大きな地図で見る