旅行のあれこれ

国内海外問わず旅行にまつわるあれこれ

タンザニア旅行 サファリの持ち物まとめ

「サファリツアーって何を着ていけば良いの?」

僕らが持って行ったのは以下の通りです。

衣類

  • Tシャツ x3(お好みで)
  • ネルシャツ x1
  • フリース x1
  • マウンテンパーカー x1
  • 寝間着的なもの
  • 下着
  • 合羽(雨具)


サファリでは朝晩と日中の寒暖差が激しいため、
重ね着ができる組み合わせで持っていけば良いと思います。


日中はTシャツ1枚でも過ごせる気温ですが、サファリカーでのドライブ中は窓を全開にしていたこともあり、
Tシャツだけで過ごした時間はほとんど無かったかな。


サファリツアー中は基本的にはTシャツ+ネルシャツで、(体感)気温に合わせて衣類を足したり引いたりした感じです。
フリースは無くても大丈夫ですが、朝食/夕食時にマウンテンパーカーを着るのもアレなので一枚持って行くと便利です。
(ホテルによってはレストランがオープンエアだったりするので)
※バルーンサファリを予定されている方はフリースを持って行ったほうが安心です。(早朝なので寒いです)


また、テントキャンプにはガウンのような寝間着は用意されていないので、寝る時用の衣類を持って行くと良いですよ。


合羽もいちおう持って行きましたが、ウォーキングサファリをやらないのであれば要らないと思います。
雨が降ったとしても、雨の中を歩くシチュエーションはありませんでした。

電子機器類

  • 携帯(iPhone
  • デジカメ(一眼レフ/コンパクト)
  • 各種充電器
  • ドライヤー
  • 変換プラグ/変圧器


携帯は・・・まあ持っていきますよね。
トランジットのドーハ空港やタンザニアの一部のホテルでは無料Wi-fiが使えます。


デジカメについてはこちらの記事をご参照ください


各種充電器はお好みで。


ドライヤーはホテルにはありませんでした。
変圧器をかまさずに変換プラグだけで使用したところ・・・壊れました(汗)
大変危険なので注意しましょう。

その他

  • 蚊取り線香
  • 虫よけ
  • 日焼け止め
  • サングラス
  • 双眼鏡
  • カバン


日本の蚊取り線香が有効と聞いて持って行きましたが、
そもそもほとんど虫は居なかったような。
(虫よけも同様)


サファリでは日差しが強いので日焼け止めとサングラスはオススメです。
とくに窓を開けてのサファリドライブは砂埃が飛んできますので、サングラスは便利でした。


道路以外の通行が禁止されているタンザニアですが、動物にはかなり近寄れます。
けれどもやっぱり遠くにいる動物も居ますので、双眼鏡があると便利です。
そんなに高価なものではなくても大丈夫。僕らが持って行ったのは量販店で3000円くらいのやつです。


同じようなスペックでも見え方は全然違いますので、お店に足を運んでいろいろ比べてみると良いですよ。


カバンについては「未舗装路ばかりのサファリではスーツケースは不便」という声も聞かれますが、
基本的に現地で持ち運ぶ必要は無いので(ホテルではポーターさんが持ってくれる)、なんでもOKです。


逆に靴は汚れる前提で歩きやすいものを選ぶと良いです。