旅行のあれこれ

国内海外問わず旅行にまつわるあれこれ

定例ツーリング

先々週末のお話。

取引先のバイク部の定例ツーリングに参加。

前回は待ち合わせに向かう途中にマシントラブルでリタイアとなったため、リベン
ジです。


待ち合わせは「道の駅しもにた」。



・・・しもにた?
ネギの?


待ち合わせってか、ゴールじゃね?



調べてみると横浜から約160km。
集合場所までの往復で320km・・・社長、日帰りですよね?



な〜んてことを心の奥底にしまいつつ、復活したS2Rで出発。
7時台にもかかわらず、すでに大渋滞になっている環八をすり抜け、関越練馬ICへ。



そうそう、修理カスタムしたリアブレーキは絶好調。
国産並み(笑)に効くようになったおかげで、すり抜けがずいぶん楽になりました。ドカティストはリアブレーキを使わないそうですが(ホントか?)、やっぱり低速でのコントロールにリアブレーキは必須でしょう。



大した渋滞も無く、集合10分前に「道の駅しもにた」に到着。
みんな時間通りってのはある意味すごい。



しばしの語らいのち、出発!


が、20分ほどで昼飯です(笑)


鯉料理の三河屋食堂


鯉ですか・・・そうですか。
鯉ってアレだよね、なんというか素朴な香りがするっていうか・・・KUSAI よね?!


店に入るなり、メンバーの間で微妙な空気が流れる


社長にいたっては、「オレ、鯉苦手だからウナギにするわ」と早々に戦線離脱。他のメンバーたちも「鯉丼」という鯉のフライ丼を選択。揚げちゃえば臭みも薄れるかと・・・。


他にも怖いもの見たさで何品か注文します。



鯉丼



鯉のあらい(食べかけでスイマセン)



鯉の塩焼き



食事も出揃ったところで、実食。恐る恐る口をつけたところ・・・ウマイんです。これが。違いが分からない男を自負する僕は、これを表現するボキャブラリーを持ち合わせていないのが残念ですが。鯉特有の臭みはありません。



店を選んでくれたI田(GS乗り)さん、疑ってゴメンなさいm(_ _)m
鯉料理の見方が変わりました。


ここでまたしばしの談笑ののち、今度こそ出発!


10分ほど走ったところでトラブル発生。


I山さんのザンザスに電気系トラブル。電気が全く来なくなってしまいました。



懸命のトラブルシューティング



30分(?)ほど弄ってみるも、原因がわかりません。



こういうときに助け合える仲間っていいよな〜と思って振り向くと、




すでに飽きちゃった人たちは社長のK1300Rに夢中w




かく言う僕も修理の目処が立ったところで、先に出発しちゃいました。えへ。



修理チームを放置した社長、I田さん、僕の3人で龍岡城跡へ。


五稜郭って、日本には函館とここの2箇所しかないそうです。
ちなみに今は小学校として利用されてます。粋な使い方だよね。



堀は・・・せまっ。役に立つのでしょうか?



しばらくして修理チームが無事に合流したので、東進して田口峠へ。
超タイトなブラインドコーナーが続くこの峠、先頭を走るはBMW 1150GSのI田さん。続いてザンザスI山さん、そして僕。
ブラインドコーナーも何のその、激しいツッコミを見せるGSに上りは付いていけたものの、下りに入るやその差がどんどん広がっていきます。


轍や砂、落石のある荒れた路面にはGS強し!


オフロード出身とは思えない腰抜けっぷりの僕は途中で心が折れてしまい、追走をあきらめました・・・。
ちなみにこの峠でも小雨に遭遇。僕の雨男っぷりは如何なく発揮できました。




後続も無事に到着。しばしの雨宿り。



ほんとはあと幾つかの峠を走る予定だったんだけど、天気も悪くなってきたのでツーリングは終了。
このまま帰路につくことに。


再び下仁田ICから上信越道〜関越へと向かいます。
途中のSAで休憩してそこで解散しました。



今回は、走ってるより喋ってるほうが長かったんじゃないかっていうゆるいツーリング。
参加バイクは2stレプリカからビッグオフ、スクーターまでバラバラ。バイク持ってれば誰でも参加OKみたいな感じ。いちおう取引先の会社イベントなんだけど、社員の方々はみんな気さくないい人ばかりで、一緒に走ってとっても楽しい。

うちの会社も部活ができるくらいには大きく・・・なるのかw?


今日の走行距離:たぶん400kmくらい



おまけ。


途中のSAで遭遇したヨンガン。


オーナーさんは「いやぁ〜古いだけですよ」なんて謙遜されてましたが、こんなキレイな個体見たことありません!



とても20年以上前のバイクとは


思えません!


ええもん見せてもらったわ〜。