旅行のあれこれ

国内海外問わず旅行にまつわるあれこれ

タンザニア旅行 day1

3/15(金)

終わらなかった仕事をバイトちゃんにぶん投げて成田へ。
フライトは22:30発カタール航空ドーハ行き。
タンザニアへはドーハでトランジットします。


22:30発というのは勤め人にはありがたい。


出発時間が22:10に変更になっとる。早まるってよくあるの???

3/16(土)


12時間のフライトを経てドーハに到着
出発のテンションのせいもあってほとんど疲れずに到着。
広めのシートで快適に眠れました。



3時間のトランジット待ちの後に出発


キリマンジャロ空港までは8時間のフライト。



眼下にはアフリカの大地が!



現地時間3/16 15:25 到着。
空港に着くとF&Kのスタッフが迎えに来てくれました。



宿のあるアルーシャの町に向かいます。



本日の宿はMOUNT MERU HOTEL(マウントメルーホテル)



タンザニアキリマンジャロに次ぐ高さを誇るメルー山(4556m)の目の前のナイスなホテルです。



部屋の中はこんな感じ



部屋からの眺めも抜群です。


そうそう、このホテルでは無料の無線LANが使えます。
アフリカに来てまでインターネットに繋ぐのもどうかと思いますが・・・
(と言いつつ、僕もホテルからFacebookに投稿したりしてました)


【参考】--------------------------
タンザニアの電源はBFタイプの230V。
必要に応じて変換プラグ/変圧器を持って行きましょう。

iPhone/iPadや多くのデジカメの充電器は240VまでOKなので変換プラグだけでOKです。
(今回持っていったキスデジGR IVの充電器も240VまでOK)


ドライヤーやシェーバーなど、100Vにしか対応していない機械を持って行く場合は変圧器を忘れずに♪

----------------------------------


休憩もそこそこにフレディと恵子さんと夕飯に。
地元のバーに連れて行ってもらいました。



暗っ!


タンザニア人は夜目が効くので地元のお店は全体的に暗いです(笑)
ISO感度を上げて臨みましょう。



牛、ヤギ、鳥を豪快に焼きます。
Nyama Choma(ニャマチョマ)という料理だそうです。
焼肉(バーベキュー?)。

塩味だけのシンプルな味付けですが、なかなか美味い。
歯に詰まりますw


個人的にオススメなのはこちら。

ひき肉と卵を混ぜて炒めたFirigisi(フィリギシ)
かなり美味いです。



セレンゲティビール。
クラフトビールっぽい濃い目の味。
地元のお店では2000タンザニアシリングくらい。(約1.5 USD)
(ホテルだともっともっと高いです)


このあと蒸留酒(名前忘れた)を飲んだせいで一気に眠くなってしまい、お開きに。
明日はカルチャーツアーです。