旅行のあれこれ

国内海外問わず旅行にまつわるあれこれ

原子力空母で東京湾クルーズ


原子力空母で東京湾クルーズという冗談みたいな体験をさせて頂きました。


USS George Washington Friends and Family Dayというイベントです。



朝食はアメリカンスタイルで。
食べ放題♪



立ち入り禁止区域以外、ほとんどどこでも入場可!
日本ではありえないでしょう。




東京湾内は海猿さまの護衛付き。




イベントとはいえ、両舷では機銃担当(?)が近隣の船を警戒します。
イケメン。




調子のって触らせてもらいました。




甲板にはF/A-18E/F。
展示用かと思いきや、バリバリ現役機。




F/A-18E




EA-6B




甲板気持ちえ〜






このあと始まるエアショーの準備中




クルーはその役割によってシャツの色が違っています。
緑は艦載機の整備からカタパルトへの接続など。




黄色は艦載機の動きを指示する係。




赤は武器弾薬担当。




まもなく始まります。




一番手は艦上対潜ヘリコプター SH-60F




いってらっさーい




続いて登場は早期警戒機 E-2C ホークアイ




いってらっさーい




ホーネットタン登場!



発艦の様子は動画でどうぞ。

あまりの爆音で途中から音が途切れちゃった。



その後、残り2機のホーネットタンが離陸。
そして、




タッチアンドゴー!




最後はEA-6B。



この艦載機たちは厚木基地に帰ったそうです。
着艦も見たかったな^^




それにしても




いちいち絵になるんだよな〜




おまけ。美人すぎるヘリパイロット。



艦内では武器の展示も。



みんな大好きBeretta M92




M16A2(?) w/M203 グレネードランチャー




M60?




この日は「お父さんの職場見学」的な意味もあるため、
格納庫では様々なイベントが行われ、




ガキンチョ向けの遊具があったり、




体験コーナーなんかもありました。




ボクチンにはまだ早いw




実はこれ以外にも艦内を色々見させていただきました。
しまいにはブリッジに入って操艦を横から覗かせてもらったり(!)


館内の様子はうっかり公開して怖い人に連れていかれたくないので、
今回は差し控えさせていただきます。


このご時世に原子力空母でクルーズとか
思うところがある方もいるかと思いますが、
正直めちゃくちゃ楽しかったっす♪