旅行のあれこれ

国内海外問わず旅行にまつわるあれこれ

台湾旅行 その1

夏休み後半戦は台湾に行ってきました。

一日目


飛行機からは富士山が。



HISのプランの中で一番安い宿。これで十分。



宿の前にはマッサージ店。看板の怪しさ満点。
宿のロビーに「向かいのマッサージ店には入らないように」という注意書きがw


とりあえず近所を散歩。



台湾はスクーター天国。
もちろんお巡りさんも。



小腹が空いたので、たまたま見つけた麺線屋に。



かつおだしが効いててウマイ。60元(≒180円)



コスプレは万国共通。



VALENTINOは台湾でも人気。メットはAGV。
Repsolということはそこそこ古いファンかな。




何がなんだか。バイク自体はKYMCO製。



総統府。
日本統治時代に日本人が設計したとのこと。
平日の午前中のみ見学ができるということなので、翌日出直す。



中正紀念堂の門。むやみにデカイ。
ちなみに「中正」は蒋介石の本名(蒋中正)から。



広場の左右には劇場とか音楽ホールとか



夏と言えばフェス!(行ったこと無いけど)
これも日本と同じ。



本体



衛兵さん。イケメン。



払い下げ(?)自販機。で、何元札が入るんだ?



その後、クソ暑い中歩いて永康街方面へ。



超有名店「鼎泰豊(ディンタイフォン)」で小籠包をいただく。
う〜ん、まあまあ。



こっちのエビワンタンの方が美味しかった。



ルービー



永康街をぶらぶらし、



タクシーで台湾101
入場料400元/人


屋外(!)展望台からの眺め



風圧を制御するダンパーと



そのマスコット、ダンパー君。



展望フロアの喫茶店のマスコット。