旅行のあれこれ

国内海外問わず旅行にまつわるあれこれ

韓国旅行その2

二日目ニダ。

朝食を食べられるお店を探して散歩。


ホテル近くには市場が。



気温はマイナス6度。
並べておくだけで冷凍保存(笑)



ほんとパワフル。



トライク(笑)!
このオッチャンのオリジナルかと思いきや、至る所で見ました。


でもってこの日の朝御飯。
外に貼ってあった片仮名メニューに安心して入ったものの・・・


店内には日本語はおろか英語も漢字もありません。
壁に貼られたメニューを眺めて途方にくれていると、
マスターが思い出したように日本語メニューを出してくれました^^


スンドゥブチゲ
4000ウォンだか3000ウォンだかそのくらい。安い!


ソウルで一番びっくりしたのはこれ。
地下鉄のホームに設置してあったのですが・・・


巨大なタブレット(笑)
日本の地下鉄駅にもある周辺案内図がgoogle mapなんです!
拡大縮小は思いのまま、上の写真のように航空写真もあります。
近くのお店の情報なんかも見れて、
旅行者にはありがたいです。


ストリートビューも!
これめちゃくちゃ便利ですよ。
地下鉄ですから出口の周辺の様子は見えないわけで、
これがあると見当違いの方向に出てしまって途方に暮れるってことも無くなります。


ソウルすげぇ〜。
ITの活用って意味では東京より進んでる印象です。
老若男女問わず、町中で携帯いじってる人のほとんどがスマホだったし。

地下鉄の駅でしょうもない広告(ただしガッキーは除く)流してる場合じゃ無いですよ!

続く。