旅行のあれこれ

国内海外問わず旅行にまつわるあれこれ

タンザニア旅行 day6

3/21(木)

タンザニアサファリの最終日(涙)


今日はンゴロンゴロを回ってからアルーシャに戻ります。


さらばNgorongoro SOPA LODGE
次は天気が良い日に来たいんだぜ。


ロッジはンゴロンゴロ自然保護区内にあるので、さっそく下に下ります。



土が赤い!鉄分が多いのでしょうか。



悠々と道を横切るバッファローさん




ハイエナさんの家族発見!
赤ちゃんが2匹見えます



拡大してみた



ンゴロンゴロにもゾウさんはいます。



クルマからの距離はこんな感じ



じゃれるシマウマさん



砂浴びするシマウマさん
お腹の黒い線はチャックではありません。
中の人はいません。



この辺りでは雑な扱いを受けているヌーさんも



子育てシーズンです。



最高の天気!


ここからは鳥シリーズ。
ほとんど名前が分からないので悪しからず。



アオサギ



カンムリヅル
必ず番いで居るそうです。
片方が死んだらもう一方も死ぬとか・・・




太鼓みたいな音を出してメスを呼んでいます。



呼ばれているメスはこちら(笑)



ダチョウ!これは分かる。




クロトキ



湖には無数のフラミンゴ



ゴマバラワシ発見!



なんか食べてる(汗)
フレディに言わせると「ウサギ」だそうです。



気づかれた!



飛んでった!



休憩所でお弁当を食べているとベルベットモンキー登場



すげ〜見てます(笑)



餌をあげたい気持ちをぐっと抑えます。



カバプール(と呼ばれてる)では、カバさんが泥浴びをしていました。
乾燥に弱いカバさんはこうして時々泥浴びをします。


夜行性のカバさんは日中は水の中にいます。
それをぼんやり眺めてると

子カバさん出現(笑)


ちなみに夜間に移動しそびれたカバさんは・・・


一人寂しく水につかってました^^



ジャッカルさん



おなじみトムソンガゼルさん



名前が分からん



ハーテビースト


そして本日のクライマックス!

ライオンさんのお食事シーン


ちょっと見えづらいので別の写真を拡大すると

右側の黒っぽいのがバッファローさん。
もう少し早く着ていれば狩りのシーンが見れたかな?



ライオンが居なくならないかハイエナさんが見守ってました^^



ゾウさんの頭蓋骨



帰り道、ふと足元を見ると別のブチハイエナさんが。



クルマに気づいて(遅いよw)去って行きました。
近づいてきたハイエナにおののくトムソンガゼル!
「狩りが見られるか!?」と思ったら、ハイエナは群れでしか狩りをしないそうです。



さようならンゴロンゴロ。

だだっ広いセレンゲティも良かったけど、
セレンゲティに比べて)狭いエリアに動物たちがぎっしり詰まっているンゴロンゴロは最高でした。
周囲を山に囲まれているせいもあって、メリハリの効いた風景が良かったですね。



来た時と同じ入園ゲートに着いてしまいました。



こちらでは珍しくキレイに整備された道。
まっすぐにセンターラインが引かれています。



と言うのも、この道は日本の経済援助によって作られた道で、
鴻池組が施工を担当したそうです。
こちらではKONOIKE ROADと呼ばれています。



街に近づいてきて



「野生ではない」動物も見かけるようになってきました。



いっぱい走っているバイクは「タクシー」だそうです。



バイクは中国製らしいですよ。



なかなかの足場(?)です^^;





アルーシャに戻ったら恵子さんと合流し、4人で地元のバーに。



タンザニアで一番メジャー(?)なキリマンジャロビール。
そうそう、こっちでビールを頼むと基本は「常温」なので
「冷えたやつ」と伝えるのを忘れずにね。



初日と同じくバーベキュー。こちらはチキン。
バラエティ番組で千原せいじさんが「命を食ってるわ〜」と言ってましたがまさにそんな感じ。
これぞアフリカの肉です。



街でよく見かけたバナナを添えて。
味は完全にイモです。