旅行のあれこれ

国内海外問わず旅行にまつわるあれこれ

バラエティ番組「水曜どうでしょう」の2013年新作は「アフリカ編」です。

ケニアから入国したものの、メインはタンザニアのセレンゲティ国立公園。ちょうど僕らが行った一ヶ月後にロケが行われたようです。http://www.htb.co.jp/suidou/shinsaku/ アルーシャの宿がマウントメルーホテルだったり、僕らとかなり近いルートを辿ってい…

タンザニア旅行記の目次

プロローグ ・そうだ、タンザニアに行こう ・旅行会社選び 旅行記 ・タンザニア旅行 day1 ・タンザニア旅行 day2 ・タンザニア旅行 day3 ・タンザニア旅行 day4 ・タンザニア旅行 day5 ・タンザニア旅行 day6 ・タンザニア旅行 day7 エピローグ ・タンザニア…

タンザニア旅行 サファリの持ち物まとめ

「サファリツアーって何を着ていけば良いの?」僕らが持って行ったのは以下の通りです。 衣類 Tシャツ x3(お好みで) ネルシャツ x1 フリース x1 マウンテンパーカー x1 寝間着的なもの 下着 合羽(雨具) サファリでは朝晩と日中の寒暖差が激しいため、 重…

タンザニアまでの航空券と日程

前回の記事で「もちものをまとめる」と書きましたが、 その前に航空券やら日程のお話などを。 航空券について 今回僕らはカタール航空を利用しました。 日本からタンザニアまで幾つかの航空路線が出ているようですが、 カタール航空がオススメです。 ※成田発…

タンザニア旅行 day7

3/22(金) 涙の帰国日 帰国の便は11:05キリマンジャロ空港発。 ホテルで朝食を食べて空港に向かいます。 荷物を運んでくれるフレディ。 今日までありがとう。最高だったよ。 ガラス越しに最後の別れ。 空港にお土産物屋さんがたくさんあるので、 買い忘れた…

タンザニア旅行 day6

3/21(木) タンザニアサファリの最終日(涙) 今日はンゴロンゴロを回ってからアルーシャに戻ります。 さらばNgorongoro SOPA LODGE! 次は天気が良い日に来たいんだぜ。 ロッジはンゴロンゴロ自然保護区内にあるので、さっそく下に下ります。 土が赤い!鉄…

タンザニア旅行 day5

3/20(水) サファリツアー5日目です。 あっと言う間のツアーだったけど、ブログにすると大変だ(笑)今日はセレンゲティ最終日。 午後からンゴロンゴロでウォーキングサファリです。 さらばセレンゲティ! セレンゲティから今日の宿までそこそこ距離があり…

サファリでの機材(主にカメラ)について

ちょっとここらで一旦休憩して、サファリでの機材についてお話しようと思います。 今回の旅行で悩んだのがカメラ(レンズ) 動物の写真をガッツリ撮りたい!と思ってるものの、どれくらい近づけるか、どんな環境なのかさっぱり分からず。 いろいろ調べてみる…

タンザニア旅行 day4

3/19(火) サファリツアー4日目です。そうそう、昨晩泊まったANG’ATA CAMPSですが、 アウトドアに不慣れな方が気になる「虫(蚊)」の類はほとんどいませんでした。 (季節的なものもあるのかもしれませんが) いちおう虫よけと蚊取り線香を持って行ってい…

タンザニア旅行 day3

3/18(月) ちょっと時間が空いてしまいました。 1週間休んだツケは大きい(汗 さて、三日目。お待ちかねのサファリツアーです。 旅のお供は79型ランクル。 ツアー用の改造が施されていて「サファリカー」と呼ばれています。 ==============================…

タンザニア旅行 day2

3/17(日) 朝食はマウントメルーホテルで。 開放的なレストラン。 メニューは洋食バイキングです。美味いです。 ステキなテラスもあります。 食後は庭を散策。なんて優雅なんでしょう。 某国の置屋が目の前のホテルとは大違いです^^ プールもあるよ。 今日…

タンザニア旅行 day1

3/15(金) 終わらなかった仕事をバイトちゃんにぶん投げて成田へ。 フライトは22:30発カタール航空ドーハ行き。 タンザニアへはドーハでトランジットします。 22:30発というのは勤め人にはありがたい。 出発時間が22:10に変更になっとる。早まるってよくあ…

旅行会社選び

最近では大手の旅行代理店でもアフリカツアーを取り扱っていますが、 今回僕らは現地の手配会社を選びました。 ↓ここ F&K cultural Tours AND Safaris 友達の会社だからってのが一番の理由ですがね(笑) 十数年来の友人である松岡恵子さんが、2008年頃(た…

そうだ、タンザニアに行こう

2013/3/15〜23の約一週間、アフリカのタンザニアに行って来ました。 遅れること約4年、やっと実現した新婚旅行・・・ 旅の感想をヒトコトで言うと・・・ 少々無理してでも行ったほうがいいぞ、マジで 旅行ぐらいで人生観が変わるほど若くはありませんが、諸…

北海道に行った。

今年のできごとをやっつけ駆け足で振り返るシリーズ。 実家のおかんに「あんたブログ辞めたの?」と言われたし。 3月いっぱいまで続いたスーパー激務を乗り越えられたので、4月の頭に会社をサボって北海道に行ってきた。 3月の労働時間390時間とか意味わから…

原子力空母で東京湾クルーズ

原子力空母で東京湾クルーズという冗談みたいな体験をさせて頂きました。 USS George Washington Friends and Family Dayというイベントです。 朝食はアメリカンスタイルで。 食べ放題♪ 立ち入り禁止区域以外、ほとんどどこでも入場可! 日本ではありえない…

台湾旅行 その3

三日目〜終わり 実質最終日は九〓へ。 なんでも「千と千尋の神隠し」の舞台のモデルとなった街だそうだ。 台北駅から「台湾鉄道」という電車に乗るのだけど、 台北といえばMRT(東京メトロみたいなもん)しか知らなかったので、 乗るべき電車を見つけるのに…

台湾旅行 その2

ニ日目 キャラクター・・・ 台湾で謎だったのが、この駐輪方法。 ギッチギチ 謎が解けました。 こうやって詰めるんですね。 昨日入りそこねた総統府再び。 普通にライフルを持ってます。 館内は撮影禁止なので、お庭にて。 再び散歩。 台湾といえばフルーツ…

台湾旅行 その1

夏休み後半戦は台湾に行ってきました。 一日目 飛行機からは富士山が。 HISのプランの中で一番安い宿。これで十分。 宿の前にはマッサージ店。看板の怪しさ満点。 宿のロビーに「向かいのマッサージ店には入らないように」という注意書きがw とりあえず近所…

夏休み前半 東北再び。

「一人でどっか行ってこれば?」とのありがたいお言葉をいただき、 終戦記念日の広島ツアーとさんざん悩んだすえ、行ってきました東北♪ 最初の目的地は・・・ 石巻! なんつーか、スルーするわけにはいかんっしょ。 聞くと見るとは大違い。 嫌な汗と頭痛と吐…

韓国3日目

あ〜、旅行から二ヶ月弱経っちゃった。 もううろ覚え。確か最終日は食べ損なったお粥を食べようと、ホテルのお兄ちゃん(おじちゃんだったっけ?)にオススメの店を聞いたはず。 あ〜、そうそう。 こんな店・・・だったっけ? アワビのおかゆ。 美味しかった…

韓国2日目の続き

既に一ヶ月が経過してしまい、記憶が薄れてきたので やっつけで行きます。 世界遺産、昌徳宮(チャンドックン)の敦化門 昌徳宮の中身。秘苑には入れず。。。 昼飯は超有名店「土俗村」で参鶏湯(サムゲタン)♪ 激ウマで14,000ウォン(たしか)! お約束のキム…

韓国旅行その2

二日目ニダ。朝食を食べられるお店を探して散歩。 ホテル近くには市場が。 気温はマイナス6度。 並べておくだけで冷凍保存(笑) ほんとパワフル。 トライク(笑)! このオッチャンのオリジナルかと思いきや、至る所で見ました。 でもってこの日の朝御飯。 …

韓国旅行その1

明けましておめでとうございます(笑) 年末恒例(?)の旅行に行ってきました。 今回は韓国ニダ。 去年はタイの暴動やらヨーロッパの火山噴火やら、 行こうとする先々で起きたトラブル(?)。 今回も予約完了の翌日に、北の偉い人がゴニョゴニョしかけてひ…

房総半島林道ツーリング

忙しいフリをしていたらあっという間に12月になってしまいました。忘れないように・・・と思って始めたブログですが、 しばらく書かなかったら案の定すっかり忘れてしまいました。記憶と写真とメモを辿りつつ、遡れるところまで遡ろうと思います。面白いこと…

コケた

伊豆某所にて人生初のスリップダウン。。。 場所はこちら↓ 何でもない右コーナー。しかも上り(汗 地面に滑ったあとが残っています。 雨が降っていたとはいえ、スピードが出ていたわけでもなく、 正直なんでコケたのかよく分かりません。。。 後ろを走ってい…

イチゴ狩りツーリング in 房総

もう10日も前の話ですが、久々のツーリングに行ってきました。 最近パパになったばっかりのI川氏と一足先に出発。 ルートは忘れました。 何度も道を間違え、I川氏を怪しい県道に誘い込んでしまったのは内緒にしてあります。 天気もよろし。 女性チームとの待…

走り納めの伊豆ツーリング

今年の走り納めに、嫁と伊豆の雲見温泉に。 いつ来ても西伊豆の道は最高です。 何と言っても海の透明度の高さは特筆ものだし、適度なワインディングと道から望む絶壁もさることながら、天気が良いときに望める富士山や夕陽も最高です。 何よりほとんど(全く…

横須賀基地に行ってきた。

先週の話 横須賀米軍基地で行われた第3回 グランドイルミネーションに行ってきた。 雨だわ寒いわで、肝心のイルミネーションまで居なかったんだけど。。。でもって。 ジョージワシントンに乗った。 けっこうボロい(笑) エレベータすげぇ。 乗ってみた。 F…

定例ツーリング

先週の日曜日。 寒くて死ぬかと思った。。。 東名沼津IC ↓ R1 ↓ R136 ↓ 伊豆中央道 ↓ 修善寺道路 ↓ 修善寺 ↓ 戸田峠 ↓ 仁科峠 ↓ 牧場の家(カツカレーがオススメ) ↓ ガス欠・・・ ↓ 湯が島 ↓ 修善寺 ↓ 冷川IC ※ここで宿泊組とお別れ ↓ 伊豆スカイライン ↓ …